Q:介護認定(申請)に関する相談

7月2日に介護施設に母親が入居後、1週間程たった時、夜中に安否確認の為介護士が部屋に入って来て寝ている母親の手を持って揺らして起こしてオムツ変えましょうかと言ったみたいです。
何処の介護施設も夜中に起こしてオムツ交換はするのですか?

8月5日に要介護1になったのですが、施設のケアマネージャーは要介護1では足らないので要介護2にしたいので区分変更をしたいと言って来てます、直ぐに区分変更出来るのですか?要介護1と要介護2では介護サービスはかなり違いますか?

A:ケアマネジャーからの回答

  • ケアマネジャー1
    >何処の介護施設も夜中に起こしてオムツ交換はするのですか?

    そもそも夜間はどこでも人手が少なく、わざわざ寝ている人を起こして替えるという手間を取りたくない、と思う施設の方が多いかと思います。紙オムツ、尿取りパッドなどを使っているのなら、昼間よりも厚くして手間を減らす方が一般的です。まだ入居1週間から、その加減がまだ判断できず、よほど失禁されていて、替えないとシーツまで濡らしてしまう場合など、考えられますね。そしたらお母様だって不快でしょう?
    それと寝たままでオムツ交換したら、目覚めてびっくりさせてしまう事だって考えられますから。ていねいな対応かもしれませんよ?

    1と2の違いは、
    要介護1 166,920円
    要介護2 196,160円
    約3万円分のサービスを追加できます。お母様に関わる時間数だと思ってください。自己負担が1割の方なら3000円ほどの追加料金。

    1では足りない、2にしたいという場合。
    本当に介護の手間がかかるので、必要なのかもしれません。
    施設がもうけ主義で、2にして必要以上に料金を取ろうとする場合も残念ながらあります。

    何がどのように足りないのか、介護の手間は金額(数字)がはっきり出ますので、聞いたらいいと思いますよ。

    区分変更は、申請した日にさかのぼって適応されます。
    例えば、8月16日に申請して、8月25日に認定調査を行ったとして。9月20日に新しく要介護2が出たら、8月16日までさかのぼって要介護2となります。
  • ケアマネジャー2
     お母様の状態にもよりますが・・・。

     常時おむつ交換が必要な方は、深夜でも定期的に交換する事は有ります。

     オムツ交換のスケジュールを確認し、話し合われては如何でしょうか。

     現状の介護度で、サービス供給が追い付かないのであれば、区分変更申請は必要だと思います。

     どの程度のサービスが不足しているのかを、確認されては如何でしょうか。

  • ケアマネジャー3
    リセット様

    お母様の心配お察しいたします。

    相談内容の夜中に起こしてオムツ交換はするのですか?に対してですが、寝たきりでお手洗いに行くことが出来ない方に対しては夜中に1度か2度程ベッド上での排泄ケアをさせていただく場合はあります。個人の状態に合わせての排泄ケアを施設側は検討するので、お手洗いに行ける方はお手洗いに案内する。自分で排泄の意思を示すことが難しい方は夜中にお声を掛けさせていただき、排泄ケアを行う事もあります。お母様の身体的な状態が分からないのでベッド上でのオムツ交換が適切かどうかは分かりませんが、文面にある手を持って揺らして起こすというのは不適切ケアになるのではないかと思います。排泄ケアは本人の尊厳やプライバシーにあたる大切なケアになりますので、施設側と話し合う事をお勧めいたします。

    もうひとつ区分変更の件に関してですが、区分変更はいつでもできます。今回のケースは恐らく、施設側の収入の分の問題だけかと思われます。施設に入居すれば、介護度に関係なくサービスは個別に合わせて提供されますので介護2になったとしても大きな変化はないかと思われます。

    お母様とリセット様が安心して生活できることを望んでおります。
  • ケアマネジャー4
    [何処の介護施設も夜中に起こしてオムツ交換はするのですか]
    介護施設であればオムツ交換の定時時刻が決められていると思います。職員はその時刻に従ってそのようなケアをされたと思われます

    「直ぐに区分変更出来るのですか?要介護1と要介護2では介護サービスはかなり違いますか?」
    区分変更申請して介護2になれば、遡って申請した日から介護2の扱いになります
    介護1と介護2の違いは①1日当たりの負担額が違ってきます
               ②支給限度額(ひと月に使える単位数、ひらたく言えば保険内でひと月に使えるサービス量(料))の単位数が介護2は多くなります

    施設側は介護2相当のケア負担があると思われるのに、介護1の報酬しか収入にならないから
    要介護の認定区分を重くしたいのです
  • ケアマネジャー5
    どのような介護が必要か、状況を見極めて、お母様のあったケアを提供してもらうようにすることが肝心です。その上で、介護1のサービス料で足りないようでしたら変更申請ありかなと思います。お母さまの状況、ご希望を大切にしながら、施設のスタッフとよく話し合いましょう。
  • ケアマネジャー6
    介護施設は、どこも夜中のオムツ交換はあります。ただ手を持って揺り起こしたりはしません。でもオムツ交換なので起きてしまう時もあります。
    要介護2に区分変更したいのは、介護の手間が要介護1よりかかるからなのでは、と思います。介護保険の1割負担金額が要介護2になれば要介護2の金額請求がくるので高くなります。施設のケアマネジャーの方にどうして区分変更をかけるのか?聞いてみてはと思います。
  • ケアマネジャー7
    ①施設では、オムツは「随時交換」と「定期交換」があり、この場合は「排泄の有無にかかわらず、定時になったらオムツを交換する(または排尿の有無を確認する)」つまり「定期交換」ですね。それは施設の考え方ですが、ここは定期交換なのですね。でもご本人、ご家族が「夜中は起こさなくていい(確認しなくていい)」と施設側に伝えれば、多分やらないと思います。②ところで区分変更の件ですが、これは「本入所」ですか、「短期入所」ですか?短期入所なら、要介護1で足りない、というのはわかります。でも「本入所」の場合は理由を施設に聞いてみたらどうでしょうか?在宅のサービス(つまり短期入所)だったら回数が増えれば単位が足りなくなる(この場合は区分を超過してしまう)ので、区分変更が必要というのはわかりますが「本入所」の場合は「利用者の負担額が増えて、施設側の収入も増える」だけですから。なお、区分変請求は「医師の意見書」を書いてくれる医師がいれば、いつでも申請できます(区分変更の申請(請求)をした日に遡って変更後の要介護度になります)。
  • ケアマネジャー8
    夜間の排泄介助の方法としてはかなり乱暴な方法に聞こえます。
    夜中であってもトイレ誘導やポータブルトイレでの排泄の介助が必要な場合には寝ていても起こして介助することはあり得ますが、その場合であっても肩をやさしくたたいて起こすなどの方法を用いることが一般的でしょう。

    区分変更については、介護1⇒介護2に代わると何が起きるかというと、施設側では1日当たりの介護報酬がアップするので収益はプラスとなります。これは逆に利用者サイドで要れば1日の負担が増えることになります。

    施設では報酬を1円でも多くほしいので区分変更の可能性があればその実現に向けていくことはありますが、現在の認定状況と介護料の関係性をよく考えてみる必要があります。

    施設にしてみれば介護1であろうが介護5であろうが介護すること自体に違いはありません。個々人の介護の必要性に応じて介護量が決定してきますので、現在の介護量がどのくらいなのか、介護1として見た時、介護1の平均値を超えていると判断している根拠などについてご確認してみてください。

    その結果で納得できるのであれば区分変更を了承してもらえばよいのです。

    ちなみに、区分変更は、基本的に最初の認定を受ける時と同様の手続きをします。
    異なっているのは、主治医意見書の作成に関して、施設の嘱託医が基本的に記載することになるので、家族が受診に連れていく等の手間が必要ないくらいです。
  • ケアマネジャー9
    夜中に良眠している方をわざわざ起こしてオムツ交換はしません。恐らく、尿失禁をした場合の対応が大変なので起こしたのではないかと思います。
    普通、尿量が多い方なら夜中にオムツ交換をしなくても良い様に厚めのオムツを使用する等の対応を取ります。
    施設に、「何故、起こしてまだオムツ交換をするのか」確認して良いと思います。

    施設に入所されている場合、介護1と2でサービス内容が変わる事はありません。
    変わるとすれば、施設の収入が変わるくらいです。
    要介護が高ければ高い方が施設の収入は多くなります。
    要介護1なら、15万程度/月の収入(介護保険給付対象)がありますが、要介護2なら20万程度になります。この違いです。
    施設の運営からの区分変更申請かもしれません。申請自体はスムーズに出来ますよ。
  • ケアマネジャー10
    介護施設に入所されているのですね。
    介護施設も特養・老健・グループホーム・有料老人ホーム等色々と種類がありますので、お母さんはどのような施設に入所されてますか?

    介護保険の変更申請はいつでも行うことが出来ますが、お母様の身体状況や認知症状がわかると良いのですが?
  • ケアマネジャー11
    介護1より介護2になった方が、利用料金も上がります。
    そのあたりもじっくり検討してから、区変を掛けるのがいいですよ
  • ケアマネジャー12
    介護施設というのが、老健施設なのか、有料老人ホームなのかによって答えはだいぶ違います  夜中のおむつ交換は「睡眠をとる」と「尿失禁をしない、おむつにしない」と一見相反するような介護方針となりますが、手間がかかるのに起こしてくれる方が親切といえます  日中の状況によって要介護1では足らないといわれているのであれば、「住宅型有料」または「サ高住」でしょうが、実際1割負担でできるサービス枠が足らないということでしょうが、区分変更については他の方が説明されているでsyぷから省きます
  • ケアマネジャー13
    私はグループホームのケアマネですが、現場の介護業務も行います。安否確認のついでに起こしてまで、おむつ交換をしている夜勤の職員がいることは確かです。夜勤者それぞれと思います。

    私は、良く眠っている方でしたら、最低でも3~4時間は安否だけ確認して、眠ってもらっていました。
    尿意がある方だと訴えがあるので、起こさずともその都度排泄処理ができるのですが・・・

    要支援1から2に変わったとしてもサービス自体は変更ないのかなと思います。ただ排泄介助の手間だけで区分変更されるようにうかがえます。

    施設に入所している方のご家族は、「預かってもらっているから無理も言えない」と思われます。

    しかし、ご家族の協力があっての介護支援なので、一緒に支援していくにはご本人の意向をくみ取って支援していくべきだと思います。

    お母さまの気持ちを聞いて施設長または管理者の方に伝えてみてください。
  • ケアマネジャー14
    サービス担当者会議を開き、介助方法について情報共有されてはいかがですか。なぜ足りないかをわかりやすく説明する配慮がないように思います。在宅介護ではサービス量により1割負担の支給限度額が決められ、それを超えた分は10割負担になります。
  • ケアマネジャー15
    寝ているときに急にオムツを交換して、驚かせてしまうこともありますので、一応お声を掛けたのではないのでしょうか?

    変更申請は要介護認定の結果と違う場合はすぐに行うことができます。認定結果までは1ヶ月程度はかかるかと思います。

    料金についてはおおよそ2000円~3000円程度かと思います。
  • ケアマネジャー16
    今までの事例をみると、ほとんどの方が入所すると、環境の変化で、介護の手間がかかります。私の施設でも同様です。 それに加え、主治医が往診に来ると思います。往診ですが医療では要介護2以上でないと、病院側が加算とれないようです。私の施設でも区分変更をしております。その方ですが、要介護1でいいと思ってましたが
    入所して、8か月ですが入所してすぐに、区分変更して要介護2になった方がいたのですが当初は、無理やり変更するのはと思いましたが、それなりの手間が増えてきています。見ていただくのは施設なので状態をみて 判断されたのなら、合意してもよいと思います。
    また、夜間のおむつ交換ですが、施設側の考え方とご家族の考え方それぞれ職員でも考えは違います、どれが正しくてどれがいけないはないと思います。おむつを濡れた状態で一晩中過ごすもありですが、蒲団まで濡れて気持ち悪くても構わなくてもいいのか、の問題です。どうしても起こしてほしくなかったら、家族から施設に起こさないようにお願いする方法もありますが、今の状態を先に確認してから。気になることを施設側に相談してみてはいかがでしょうか
  • ケアマネジャー17
    夜間のおむつ交換が必要(失禁の可能性等)ある場合は必要となってくるかもしれません。
    要介護1の状態での施設入所となると住宅型有料老人ホーム、グループホームあたりだと思われますが、とりあえず何を介護サービスとして組み込まれているのか確認してみてはいかがでしょうか?

    点数が足らなくなるくらいのプランが組まれているのであればしっかりと本当に必要なのか把握しておく必要があると思います。
  • ケアマネジャー18
     オムツ交換時、夜間声かけをするかどうか。
    起すかどうかはその方によりけりです。
    起さないで黙ってされるのが嫌な方もいらっしゃいます。
    特に、要介護1ということは、しっかりされていると思いますので、念の為声をかけているのではないでしょうか?
    必要がなければ、施設に伝えたら良いと思います。
     また、私達施設ではオムツを使用している方は概ね要介護3以上です。紙パンツの方なら要介護1~2でしょうか。
    排泄に介助が必要となると、要介護2以上が妥当でしょう。
    施設だと、介護サービスの内容に特別変わりはありません。
    費用が上がるだけです。ただ、サービス内容が介護度に合わない場合は、施設として変更をお願いします。
    変更はすぐに申請できますが、結果が出るのは1~2ヶ月先です。
    結果、変更した介護度は申請をした日にさかのぼります。
  • ケアマネジャー19
    >糖尿病で1日1回インスリンをうたないといけないと要介護1では足らないですか?

    インスリンを1日1回ですか。誰が打ちますか?
    自分でできるんでしょうか?介護員はインシュリンは医療行為なので打てません。看護師を使えば、時間単価は高いです。

    さらにオムツも使っているんですよね?

    施設は、きちんとなんで説明しないんでしょう?
  • ケアマネジャー20
    重度の利用者に対しては夜間のおむつ確認や交換援助を行いますが。
    しかし安眠を妨げるような行為は禁止しています。
    また、区分変更申請は介護度が決定した後で行うことが可能ですが、なぜ行うのかその理由が必要です。
    施設へ確認した方が良いです。
  • ケアマネジャー21
    まず、入居に際して施設側とサービス内容についての確認はされましたか?排泄介助についてはどういった約束としたのでしょか。お母様は介護1との事。ご自身で出来る範囲がどの程度か分かりませんが、「オムツかえましょうか」との声掛けをしているという事は何かしらのお手伝いが必要なのでしょう。そのお手伝いの内容を確認されてますか?一般的にはご利用者の排泄パターンを確認し必要な時間に必要なサービスが行われているはずです。それが夜中の場合ももちろんあります。「サービスが足りない」とありますが、その施設のシステムが分かりませんが、サービスに入るために単位数があり、介護度別にその上限単位が決められ、1割~3割で利用できるサービスの枠があります。介護サービスが違うのではなく、単位数の違いで入ることの出来るサービスの枠が違うのです。
    ここで相談されるよりも施設のケアマネジャーに質問されたほうが早いですよ。施設でらちがあかなければ市区町村の介護保険の担当窓口で相談する事をお勧めします。そこで介護保険の理解も深まるでしょう。
  • ケアマネジャー22
    深夜帯のオムツ交換はありますが、お母様への対応となると必要な介助なのか?と疑問があります。
    区分変更に関しては、介護度と介助の関係でしょうか。
  • ケアマネジャー23
    夜中の安否確認はしますが、定期的なオムツ交換はどうでしょうか。

    起こしてまですることではないかと思います。

    区分変更の申請はすぐできますが、施設の都合を優先している感じですね。

    介護1と2では、介護保険を利用できる費用枠が広がりますので、広がった分をヘルパーやデイを埋めるのではないでしょうか。

    いづれにしても、介護施設がよくやる常套手段ですね。



  • ケアマネジャー24
    ■オムツについて
     夜間でもおむつ替えはしますが、その方の状況や頻度によります。
     無理やり起こすか否かは、状況次第です。

    ■認定について
     区分変更はいつでもできます。
     要介護1と2では大きな違いが無いので、申請しても変更されない場 
     合がります。介護サービスにも大きな違いはありません。

     2になれば施設の収入が増えるので、その関係があるのかも知れませ 
     ん。当然利用者の負担も上がります。
  • ケアマネジャー25
    オムツは定期的に変えないと清潔保持ができません。褥瘡のリスクもあります。
    区分変更な、主治医が判断したのであれば可能です。
  • ケアマネジャー26
    リセット様
    夜のおむつ交換は、時と状況によると思います。尿量が少なければ、1晩交換をしないで朝交換(スキントラブルのアセスメントは必要です)とかなるべく睡眠をとっていただけるようにケアしていきます。
    要介護1では足らないので要介護2にしたいので区分変更をしたいと言って来てます→介護保険はサービスの量で介護度を決めるのではなくご本人の状態です。サービスの量は少し違うと思いますどのようなプランを考えているかわかりませんので また 料金も上がりますので施設ケアマネに確認されたほうが良いと思います
  • ケアマネジャー27
    基本的に単位が足りないから区分変更をするという考えが間違っています。状態が変わるので区分変更をするものです。ケアマネを変えた方がいいのでは・・・?
  • ケアマネジャー28
    状態変化が明らかに低下しているのであれば、区分変更はできます。しかしながら、このケースは施設側の都合と思われる節があります。区分変更は行政の判断で却下されることがあります。明らかな理由を行政に説明できるなら区分変更の申請はできますが、結果は同じかもしれません。
  • ケアマネジャー29
    要介護1でオムツ使用ですか?施設としては、就寝前にトイレ誘導もしくはおむつ交換をして、翌朝におむつ交換をするところが多いようです。トイレ誘導の方は、施設スタッフが排尿パターンを把握し、夜中でも声掛けをしてトイレに誘導することはあります。介護保険区分変更は、介護サービスが足らないので変更をかける事は原則できません。お母様の状態が悪化した場合、介護量が増えることが予想され、快適に過ごしていただく必要がある場合に区分変更をかけます。要介護1と要介護2では約3000単位の差があるため訪問介護(ヘルパー)の身体介護1時間を利用したとすると月7回程度増えると考えられます。
  • ケアマネジャー30
    >施設入居時に母親に1日の流れ、細かな説明などは無いのですか?

    細かくは説明しないかと。入院の場合とは違います。
    高齢者の方は環境の変化に慣れるのは困難な場合もあり、細かな説明が混乱を招き、認知症症状を一時的に起こしてしまったりする可能性もあります。
    大まかな起床、就寝時間、食事時間等以外は、
    精神的に圧力をかけないような配慮から、日々暮らす中で徐々に慣れて頂くことの方が多いと思います。

    >要介護1の通知が届いた時は入院(現在も入院中)していたので介護サービスを一切受けていないのに本当に要介護2が必要なのか疑問です。
    何が足りないのか聞いても受けれるサービスが違うとしか答えてくれないので、必要以上に料金を取りたい所なのかなっと現在不信感しかありません。

    使用していなくても試算できます。前にも書いた通り、数字の積み上げですから。他の書き込み読ませて頂きました。インシュリン注射の管理の必要な方なんですね。訪問看護を医療保険で使えるのは限られた条件下だけです。
    おそらくお母様の場合は、介護保険での訪問看護利用となるので、単価が高いです。限度額的には介護1では少ないと言う判断は、充分ありえるでしょう。

    家族がわからないだろうから、と説明していないとしたら不誠実な施設ですね。

    >介護保険を使わないと保険料は所得によりますがだいたい3000円~5000円位ですか

    質問の意味がわかりません。ごめんなさい。
    介護保険料は自治体の規定で決まっています。使う使わないでは変わりません。

    区分変更しない状態で超過使用したら
    限度額を越した部分は10割負担になる可能性があります。

    リセットさん自身、情報がかなりごちゃまぜになられているような気がします。こういう場ではなく、地域包括支援センターに行かれた方がいいと思います。一般論ではなく、お母様の今の状況を具体的に相談する方が話が早いと思いますので。

    介護保険は非常に煩雑な仕組みになっています。素人にはわからないようにして、給付抑制するのが政府の方針なんでしょう(笑)

    お母様がお幸せに暮らせるように祈っています。
  • ケアマネジャー31
    施設は基本的に要介護2でないと入れません。要介護1は認知症など特別な場合だけです。区分変更したいのは施設としては違法で運営することになるからです。そして介護保険で使える金額も当然変わります。ネットで検索すると分かるでしょう。

    水分を取ると2時間おきくらいにおしっこが出ます。
    おしっこが皮膚についていると痒みやかぶれるので常に清潔を保つためにおむつ交換をします。意図的に目を覚ますほど起こすことは考えられません。

    区分変更はすぐにできません、決まるまで暫定プランで費用を請求されることになります。介護度が1なら施設にいることができないので在宅へ行くことになります、今後のことも検討して下さい。
  • ケアマネジャー32
    夜間の排泄介助は行います。夜間にご自身でトイレにいけない方になると思いますが。区分変更の手続きはすぐできますよ。本当に必要ならした方が良いかとは思いますが。介護支援に介護スタッフがどれだけ関わるかにもよりますが、介護1だと自立に近い方となるためケアマネが判断したのかと思います。
  • ケアマネジャー33
    施設側として介護度が上がると補助していただけるコストがあがります。一晩持つおしめであれば交換はしないと思います。
  • ケアマネジャー34
    ①失禁を怖れて、深夜でも定時でオムツを変える方もいます。どこの介護施設でもではないです。夜勤者の考えにもよります。

    ②区分変更はいつでもできますが、結果が出るまで40日位はかかります。

    ③施設に入所している以上、区分変更をかけてもお母様にメリットはほとんどありません。逆に、施設側の報酬が上がります。施設は介護報酬を上げたいために、区分変更を勧めてきます。もし要介護が上がってしまったら、お母様の施設費用も上がります。
  • ケアマネジャー35
    おかしい支援ですね
    区変の理由も変ですね
    保険者(市の担当課)に話をしたらいいと思います
一覧へ戻る